新年。

本年も宜しくお願い致します。皆さまの今年一年のご多幸と心身健勝をご祈念申し上げます。

令和5年がスタートしました。

昨年同様無事に過ごすことができるよう、飛躍の年にしたい、新たな物事に挑戦したい、願いは人それぞれですが

共通点は願いへの信念。そうして実を結ぶ時、信念と努力が癒しと自信となり一番の支えとなる。

そう改めて思ったのは、

昨年末にはサッカーワールドカップで日本の大活躍がありました。

そんな大躍進の立役者、浅野琢磨選手。初戦のドイツ戦では強豪相手に得点を上げ勝利へと導いた選手です。

彼が後のインタビューで、

前回のワールドカップでは直前でメンバーから落選し、悔しさのあの日から4年、この日の為に毎日全力で準備をしてきたこと。

何度も何度もゴールのイメージをしてきたこと。

そんなことを語っていました。そして続けて、

たとえ今日のゴールがなかったとしても、出場の機会さえなかったとしても4年間やってきた事は何も変わらない。

今日はたまたまゴールという結果に繋がっただけという事を強調して話していました。

この内容にとても感銘を受けました。

今日の華々しいゴールがなくても4年間という時間が華々しいと感じて、結果ではなく過程が自分を信じる力をくれた。

私もどうしても結果に囚われてしまいがち。。

とても大事な教えを受けた浅野選手のインタビューでした。  合掌

専立寺日記

前の記事

お正月の準備